s3シングル最終391位 ミミノラゴン偽装

はじめまして。もりげろすと申します。

 
S3シングルで目標にしていた3桁に到達できたので構築記事を書いてみようと思います。
初めて構築記事を書くので拙い部分が多いかと思いますが見ていただけると嬉しいです。

f:id:momomorige:20200305000728j:plain

 
【構築経緯】
ウオノラゴンを使用していると相手にちょすい持ちがいる際にはかなりの確率で投げられていた為、あえてウオノラゴンでちょすいポケモン誘き出し、ミミッキュウッドハンマーで返り討ちにしてやろうという考えからミミノラゴン偽装構築を組み始めました。3体目は上記2体が苦手なアーマーガアをケアしつつガマゲロゲトリトドンを安定して呼ぶ為にウォッシュロトムを採用。4体目にミミッキュウッドハンマーを悟られない為と、更にトリルミミッキュに見せることができ、技範囲も広いカビゴンを採用しました。余った枠にダイマックスエースの適正があり相性補完も良いポケモンを考えた結果、タイプ的にも優秀で受けポケを運で滅殺することができるトゲキッスと、電気の一貫を切れてトゲキッスとも相性の良いドリュウズを採用することにしました。
 
【個体紹介】

f:id:momomorige:20200305001401j:plain

ウオノラゴン
性格  いじっぱり
特性  がんじょうあご
持ち物 こだわりハチマキ
努力値 HAぶっぱ残りS
技構成 エラがみ げきりん ロックブラスト ねごと
 
ミミッキュトリックルームを持たせていない為、スカーフで運用していましたが相手にドラパルトがいる場合には選出できなかったので、通せる相手が来た時のみ選出しようと割り切って鉢巻きHA振りを採用しました。選出機会は少なかったですが、選出した時はしっかり活躍してくれました。
 

f:id:momomorige:20200305001420j:plain

性格  ようき
特性  ばけのかわ
持ち物 いのちのたま
努力値 ASぶっぱ残りH
技構成 かげうち じゃれつく つるぎのまい ウッドハンマー
 
ウォッシュロトムとウオノラゴンのお陰かウッドハンマーの通りが良かったです。ダイマックスする機会も多かったのですが、霊技がかげうちしか無い為ダイホロウの威力が90と低く、押し切れずに負けてしまった場面もありましたが、それ以上にウッドハンマーが刺さった場面が多かったと感じています。
 

f:id:momomorige:20200305001334j:plain

性格  ずぶとい
特性  ふゆう
持ち物 オボンのみ
努力値 HBぶっぱ残りD
技構成 ほうでん ハイドロポンプ ボルトチェンジ おにび
 
物理相手にはおにびを撒き相性不利なポケモンが来たらボルトチェンジで撤退できる為、先発として非常に使い勝手が良かったです。選出に困ったらとりあえずこいつを先発にしていました。
 

f:id:momomorige:20200305001520j:plain

性格  いじっぱり
特性  あついしぼう
努力値 ABぶっぱ残りS
技構成 のしかかり ヘビーボンバー ヒートスタンプ かみなりパンチ
 
技範囲が広いため使いやすかったです。構築的にナットレイを呼びやかった為ヒートスタンプがとても刺さりました。かみなりパンチはダイサンダーでエレキフィールドを展開することができるため催眠対策にもなり便利でした。とつげきチョッキを持っているのでわるだくみで積んでくるサザンドラトゲキッスにも強く安定感がありました。
 

f:id:momomorige:20200305001545j:plain

性格  ようき
特性  かたやぶり
努力値 ASぶっぱ残りB
技構成 アイアンヘッド じしん がんせきふうじ ステルスロック
 
相手のダイマックスエースにステロが刺さっている時に先発で選出しました。こいつについては特に語ることは無いです。
 

f:id:momomorige:20200305001628j:plain

性格  ひかえめ
特性  てんのめぐみ
持ち物 ラムのみ
努力値 H68C252S180余りBD
 
運ゲーの化身。受けパには積極的に採用しました。ヒートロトムに怯えて選出できなかった試合が多かったのですが、意外とトゲキッスを選出していれば簡単に勝てた試合も多そうだったのでもう少し信用しても良かったのかなと思いました。
 
【結果】
最終391位 

f:id:momomorige:20200305002100j:plain

 
【反省点】
トリル偽装ができた為素早さ関係に関して有利に試合を進めれる展開が多かったのですが、構築的にジュラルドンが非常に重かったです。また、鬼火ドラパルト+リサイクルカビゴンの並びもきつかったため、あまり選出していなかったドリュウズを鋼対策や鬼火や積みに対して強いポケモンをにすべきだったと感じました。(バンバドロ等)
 
【あとがき】
パーティ編成自体はS2最終6位のヴァーパッドさんとS2最終29位のコロナさんの構築記事を勝手に参考にさせていただきました。目標としていたレート3桁に到達することができて個人的には満足な結果となりました。
 
強くなる為にはどうすれば良いかと悩んでいましたが、上位プレイヤーの構築記事をよく読んで、ペリカンさんの実況動画を毎日見て環境を知り、同じ構築で何度もレートに潜ることが大切だと実感しました。ということで、ここまで読んでくださった方がもしおられましたら明日からペリカンさんの対戦動画を毎日見ましょう。解説もわかりやすくておもしろいのでおすすめです!
 
あと、一緒にポケモンを遊んだり構築を考えたりしてくれる友だちがいないので声をかけていただけると嬉しいです。
 
ここまで読んでくださりありがとうございました!(Twitter:@morigerosu)